FAQ よくある質問

MEZONサービス内容について

Q:MEZONとはどのようなサービスですか?
A:

月額の定額美容サービスです。プランを選択し毎月定額をお支払い頂くと、提携美容室のメニューを受けられます。
プランの詳細は、こちらのプランページからご確認ください。
https://mezon.jocy.jp/#plan

Q:どんなメニューを受けられるのですか?
A:

シャンプー・ブロー、トリートメント、ヘッドスパ、リタッチ、前髪カット・パーマ、へアアレンジです。
選択されるプランによって、受けられるメニューが異なります。

Q:プレミアムメニューとは何ですか?
A:

各提携美容室と共同開発した、通常メニューよりもワンランク上のメニューになり、対象チケットでご利用頂けます。
詳細メニュー内容は、アプリよりご確認ください。ご利用する際は、チケットが4枚必要となります。

Q:月初めに始めた方がお得ですか?
A:

いいえ、そのようなことはありません。起算日は、お客様によって異なります。
月初や月末関係なくご利用開始日より、1ヶ月の利用サイクルとなります。

Q:どの様な美容室で利用できますか?
A:

厳選された美容室になります。MEZONの 審査員による厳しい審査を通過した、満足度の高い美容室をご利用頂けます。

Q:毎月のカードの利用期限を教えてください。
A:

チケットの利用期限は、利用期日までとなります。利用期日は毎月の起算日から、最大2ヶ月となります。
利用できなくて残ってしまったチケットは、翌月まで繰越せます。

Q:エリアはどこが対象ですか?
A:

現在アプリに掲載されているエリアのみですが、今後随時エリア拡大をしていく予定です。
御希望がありましたらMEZONアプリ内の「ご要望はLINE@まで」に御連絡下さいませ。

Q:MEZONを通して提携美容室に行くのと、自分で同じ美容室に行くのと、何が違うのですか?
A:

MEZONは月額定額制で継続的にユーザー様にご利用頂く為
通常価格の最大50%のお値段で1回のサービスを受けることができ
どこよりもお得です。

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例:AFLOAT JAPANの場合
・トリートメント(通常価格9,000円)
・ヘッドスパ(通常価格13,000円)
・リタッチor白髪根元染め(通常価格9,180円)
・前髪カットパーマ(通常価格9,500円)
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またMEZONなら、当日の予定や目的に合わせて
掲載美容室の中なら、どこでも通える為
利便性が高く御利用頂けます。

友達招待特典について

ご利用方法について

Q:MEZONの使い方を教えてください
A:

提携美容室でサービスを受けるには、有料会員登録(クレジットカード登録必須)が必要です。

いずれかのプランを購入して頂きます。 アプリから美容室の検索・予約が可能です。

Q:有料会員登録するにはどうしたらいいですか?
A:

2つ方法があります。1つ目はサイトの右上から「月額会員登録する」からお申し込み下さい。2つ目はアプリをダウンロード頂いたのち、アプリのメニューにある「プラン・チケット」から有料会員登録が可能です。

Q:当日は美容室でお支払いはしなくていいのですか?
A:

はい、予約したメニューのみ受ける場合は、美容室でのお支払いは不要です。お会計で待つことなくスムーズに帰れます。ただし、MEZONでの予約メニュー以外のカットやカラーを同時に施術する場合は、お支払いが発生致します。金額に関しては、ご利用される美容室にお伺いください。

Q:メニューは、どこにありますか?
A:

アプリTOPの画面左上「3本線」を押して下さい。

Q:施術後の帰宅の際に、そのまま次回の予約ができますか?
A:

はい、可能です。受付にて、MEZON会員である事を伝えて頂き、お名前、施術メニュー、予約日時をお伝え下さい。

Q:チケットが使い切って無くなったのですが追加購入出来ますか?
A:

はい、可能です。メニューの「プラン・チケット」よりチケットの追加購入が可能です。

キャンセルについて

Q:予約キャンセルしたら、キャンセル料としてチケットは消費されますか?
A:

消費されません。しかし、予約時間を過ぎても美容室側に連絡をせず無断キャンセルが続くと予約できる美容室が限られてきますのでご注意下さい。

※予約時間前までに必ずキャンセルのご連絡を行う様にしてください。

美容室の予約方法

Q:美容室の予約方法を教えてください。
A:

アプリ上でメニュー・美容室・スタイリストを選択後に、以下いずれかの方法でご予約可能です。
(1)電話予約
  アプリ内で電話をすると、選択した内容が美容室側に自動送信されます。「MEZONの予約です」と伝えて、電話で日時を決めてください。
(2)LINE予約
  予約代行サービスになります。LINEで施術希望日時をお伝え頂きますと、お客様の代わりにご予約をお取りさせて頂きます。
(3)ネット予約
  アプリ上で空いている日時を指定して予約する事が出来ます。

お支払について

Q:お支払い方法を教えてください。
A:

クレジットカードが必須となります。有料会員登録時に、決済システムpay.jpに、ご利用されるカード情報を入力頂きます。

Q:どこのクレジットカードが利用できますか?
A:

VISA、Master Card、American Express、Dinners Club、DISCOVERのロゴがあるすべてのカードでご利用いただけます。

Q:引き落とし日はいつですか?
A:

MEZONの有料会員にご登録、つまりクレジットカード情報をご登録いただいた日からご利用開始となります。

その時点で初月分のご利用料金の請求が確定します。(初月無料キャンペーンなどの対象の場合は除く)

引き落とし時期はカード会社様によって異なりますので、詳細はカード会社様にお問い合わせください。

Q:カードの決済ができなかった場合はどうなりますか
A:

何等かの理由で決済ができない場合には、解約処理をさせて頂きます。ただし、お支払いが完了されている月の残りのカードは、ご利用可能です。

Q:領収証の発行はできますか?
A:

領収証の発行をご希望の方は、下記アドレスまでご連絡ください。なお、領収証はメールでPDFにて送付となり郵送でのご対応は出来かねます。

<ご連絡先>
jocy_info@jocy.jp

MEZONポイント

Q:ポイントは何に使えますか?
A:

保有ポイント数に応じて、以下と交換可能です。交換アイテムは随時追加予定です。

・チケットをプレゼント

・無料プランアップグレード

Q:ポイントの使用有効期限はありますか?
A:

有料・無料問わず、会員期間中は有効期限はありません。
ただしMEZON会員から退会した場合は、保有ポイントが失効してしまいますのでご注意ください。

解約

Q:有料会員を解約するにはどうしたらいいですか?
A:

メニューの「プラン・チケット」から解約が可能です。
起算日の前日までに申請頂くと、翌起算日からのお支払いは発生致しません。

Q:解約申請後、残っているチケットは使用できますか?
A:

チケットの有効期限内であれば、解約申請後でも利用することは可能です。

その他

Q:どんなスマートフォンでも使えますか?
A:

Android4.4以降、iPhone(iOS10以降)のスマートフォンであれば利用可能です。

Q:携帯電話を買い替えてアプリをもう一度インストールしてもデータは消えないですか?
A:

会員登録時に設定頂いたメールアドレス、パスワードを入力頂ければデータは残っています。

Q:MEZONで提携して欲しい美容室があります。入れて欲しいのですが、どうしたらいいですか?
A:

私達はユーザーの皆様とサービスを創っていきたいと考えていますので大歓迎です。

下記メールアドレス、または公式LINE@宛に、希望美容室名、駅名をリクエスト下さい。

厳選な審査の上、提携を検討させて頂きます。

<ご連絡先>
【Mail】jocy_info@jocy.jp

【LINE@MEZON公式アカウント】https://line.me/R/ti/p/%40vva9778u

※平日3日以内にご返信させて頂きます。