FAQ よくある質問

MEZONサービス内容について

Q:サロンメニュー、プチオプションメニューとは?またお支払いはどうすればいいですか?
A:

いつものシャンプー・スタイリングなどのMEZONメニュー(※1)と合わせて、カットやカラーなどのメニューをアプリからご予約いただけます。

お支払いはアプリにご登録いただいているクレジットカードで事前決済となり明朗会計なので、安心してご利用いただけます。

代表的なメニューをご紹介します。

■サロンメニュー
・カット
・フルカラー
・縮毛矯正
・パーマ

■プチオプション
・前髪カット
・クイックスパ10分
・メイク直し

メニューは美容室によって異なるので、アプリからお好みのメニューをぜひ探してみてください。
(※1:シャンプー・ブロー、トリートメント、ヘッドスパ、リタッチ、前髪カットパーマ、ヘアアレンジ、プレミアムトリートメント、プレミアムヘッドスパ)

Q:予約回数の制限はありますか?
A:

通い放題プランでは1日1回ご予約いただけます。チケットのご使用で1日2回以上のご利用も可能です。

Q:シャンプー・ブロー、アイロンセットとは、アイロン仕上げがついているのですか?
A:

シャンプー・ブローのお仕上げとして、コテやストレートアイロンによる仕上げもついております。
「ナチュラルに乾かすだけにしたい。」「コテで軽く巻いて欲しい」など仕上げのご希望を担当の美容師にお伝えください。

Q:お試しプランとは?
A:

MEZONでは3つのお試しプランをご用意しています。詳しくはHPをご覧ください

https://mezon.jocy.jp/
1)シャンプー・スタイリング通い放題(平日)1週間お試し(※オススメ)
2)1回体験 ヘアケア
3)1回体験 シャンプー・スタイリング

Q:先の予約はいつまで取れますか?
A:

原則2ヶ月先までご予約が可能です。
ただし、美容室によっては予約枠の管理方法が異なりますので予めご了承ください。

Q:どこの美容室でも通っていいのですか?
A:

MEZONのアプリに登録している全国の美容室をご利用いただけます。
その日の予定や受けたいメニューに応じて、美容室をお選びください。

Q:月初に加入する方が、月末まで多く通えてお得ですか?もし月の途中に加入した場合は、その分、利用期間が短くなりますか?
A:

月額プランにご登録いただいたその日から1ヶ月間ご利用いただけます。
利用期間が短くなる事はありません。

Q:プレミアムメニューとは何ですか?
A:

今話題の最新技術を活用したヘッドスパやトリートメント、ヘッドスパとトリートメントを融合したプレミアムなケアを受けることができます。
通常価格1回14,500~18,000円(税抜)のメニューが、MEZONなら10,500円(税抜) (MEZONチケット4枚)でご利用いただけます。

MEZONをご利用くださるお客様に「髪がキレイになった!」を必ず実感していただきたい。
そんな想いを込めて、提携美容室がMEZONのお客様のためだけにつくったオリジナルメニューも多数ご用意しております。

Q:MEZONで美容室に行く方がお得ですか?
A:

■通い放題プランの方は、金額を気にせず、月に何回でも通うことができます。 ※1
■当日の予定や目的に合わせて、掲載美容室の中なら、どこでも通えるため、利便性が高いです。
■MEZONでご予約いただくと上質なメニューをお得にご利用いただけます。
例えば
・「シャンプー・ブロー、アイロンセット」は、通常平均価格1回4,000円(税抜)のところ、月額料金16,000円(税抜)で通い放題(平日)プランをご用意しております。
・トリートメント、ヘッドスパなどの「ヘアケアメニュー」は、通常平均価格1回6,750~12,000円(税抜)のところ、MEZONなら5,250円(税抜)(MEZONチケット2枚)で、ご利用いただけます。
・今話題の最新技術を活用したプレミアムトリートメントやヘッドスパとトリートメントを融合したスペシャルメニューなどの「プレミアムメニュー」は、通常平均価格1回14,500~18,000円(税抜)のところ、MEZONなら10,500円(税抜) (MEZONチケット4枚)で、ご利用いただけます。
※通い放題プランのご利用は1日1回、1メニューまでとなります。1日2回以上または1日2メニュー以上をご利用になりたい場合は、MEZONチケットを追加購入していただくとご利用が可能です。

Q:どんなメニューを受けられるのですか?
A:

月額プランでは、シャンプー・ブロー、ヘッドスパ、トリートメント、リタッチ(根本染め)※白髪染め含む、ヘアアレンジ、前髪カット・パーマ、プレミアムヘッドスパ、プレミアムトリートメント、この8つのメニューからご希望のサービスをお選びいただけます。
さらにアプリで事前決済をして、カットやフルカラー、パーマなど、各々の美容室で提供しているメニューを同時にご予約のうえサービスを受けていただけます。
ご登録の月額プランによって受けられるメニューは異なります。
月額プラン詳細はホームページをご覧ください。
https://mezon.jocy.jp/

Q:MEZONとはどのようなサービスですか?
A:

MEZONはシャンプー・ブロー 、ヘアケアに特化した美容定額サービスです。
MEZONのお試しプラン又は月額プランにご登録いただくと、お好きな美容室で、お好きなメニューのサービスを受けることができます。
プランの詳細は、アプリTOP≡マークの「料金プランをみる」からご確認ください。
ご不明点がございましたら、アプリTOP≡マークの「ご要望はLINE@まで」からお問い合わせください。

友達招待特典について

Q:友だち招待特典とは何ですか?
A:

お友だちにMEZONを紹介して、お友だちがMEZONの「定額プランに登録」すると、あなたにもごお友だちにも【3,000ポイント(3,000円相当)】が付与されます。たまったポイントはチケットに交換ができます。
※友だち招待は、MEZON定額プランにご登録いただいてる方が対象となります。

ご利用方法について

Q:スタイリストを指名する事は出来ますか?
A:

はい、可能です。
ただシャンプー、ヘッドスパは予約状況により指名スタイリストではなく、別のスタッフが担当する場合がございます。
お仕上げは指名スタイリストが担当します。

Q:予約日時を変更したい
A:

ご予約を一度キャンセルしていただき、アプリから改めてご予約をお取りください。
予約前日の23:59までのキャンセルに関しては、アプリTOP≡マークの「予約履歴」から、変更したい予約を押していただき、予約履歴詳細の下部にある「予約をキャンセルする」ボタンからキャンセルが可能です。
※予約当日の変更は美容室に直接お電話をしてお問い合わせをお願いします。

Q:友人にチケットをプレゼントしたい
A:

アプリTOP≡マークの「チケットプレゼント」から、あなたが保有しているチケットを、ご友人にプレゼントすることが出来ます。

Q:シャンプー・ブロー通い放題の月額プランですが、ヘッドスパなどの別メニューを利用したい。
A:

追加でチケットをご購入いただきますと、ご利用いただけます。
(例)必要なチケット枚数
ヘッドスパ:2枚
リタッチ:2枚
プレミアムトリートメント:4枚

Q:月額プランの更新日を確認したい
A:

アプリTOP≡マークの「契約状況の確認」から『現在契約中のプラン、次回更新日、次回更新プラン』をご確認いただけます。

Q:月額プランを変更したい
A:

アプリTOP≡マークの「契約状況の確認」から更新日の前日までに変更をしください。
プランを変更した場合は、携帯電話会社と同様に次回の更新日より新プランとなりますので、更新日前にご変更をお願いいたします。

Q:チケットを追加購入したい
A:

アプリTOP≡マークの「契約状況の確認」よりチケットを1枚づつ追加でご購入いただけます。

Q:MEZONの月額プランに登録したい
A:

無料会員登録後に、アプリTOP≡マークの「料金プランをみる」から月額プランをご登録いただけます。

Q:当日は美容室でお支払いはしなくていいのですか?
A:

はい。アプリで予約したメニューのサービスのみを受けた場合は、アプリで事前カード決済しておりますので、美容室でのお支払いは不要です。
ただし、アプリの予約を通さずに、別途、美容室で追加したメニューの費用や、商品購入代金は、直接美容室にてお支払いが発生いたします。お支払い方法や金額に関してはご利用される美容室にお尋ねください。

Q:MEZONの使い方を教えてください
A:

提携美容室でサービスを受けるにはお試しプランまたは月額プランのご登録が必要です。
ご登録後にアプリから美容室の検索・予約が可能です。

Q:チケットの有効期限
A:

購入日から2ヶ月間です。
(例)
購入日:1月15日
期限:1月15日〜3月15日まで
チケットを友達にプレゼントする事も可能です。

キャンセルについて

Q:予約をキャンセルしたい
A:

アプリTOP≡マークの「予約履歴」から、キャンセルしたい予約を押していただき、予約履歴詳細の下部にある「予約をキャンセルする」ボタンからキャンセルが可能です。
アプリからのキャンセルは予約前日の23:59まで可能です。
※当日のキャンセルは美容室に直接お電話をしてお問い合わせをお願いします。

Q:キャンセルに関するペナルティ
A:

無断キャンセルや大幅な遅刻等で美容室に対する悪質な迷惑行為に関しては、美容室がご利用いただけなくる場合がございます。

美容室の予約方法

お支払について

Q:どこのクレジットカード会社が利用できますか?
A:

VISA、Master Card、JCB、American Express、Dinners Club、DISCOVERのロゴがあるすべてのカードでご利用いただけます。

Q:お支払い方法について
A:

クレジットカードでのお支払いとなります。
お試しプラン、月額プランにご登録いただいく際にお使いになるクレジットカード情報の入力をしてください。

Q:領収証の発行はできますか?
A:

領収証の発行をご希望の方は、下記アドレスまでご連絡ください。なお、領収証はメールでPDFにて送付となり郵送でのご対応は出来かねます。 <ご連絡先> jocy_info@jocy.jp

Q:引き落とし日はいつですか?
A:

MEZONにクレジットカード情報登録をして、月額プランにご登録いただいた日からご利用開始となります。
その時点で1ヶ月分のご利用料金の請求が確定します。
なお、ご解約された後に、再度月額プランにご登録されますと、再登録した日がご利用開始日となります。
引き落とし時期はクレジットカード会社によって異なりますので、詳細はお使いのクレジットカード会社にお問い合わせください。

MEZONポイント

Q:ポイントは何に使えますか?
A:

保有ポイント数に応じて、MEZONチケットと交換していただけます。
MEZONチケットはMEZONメニューをご予約の際にご利用いただけます。
例えば
MEZONチケット1枚=シャンプー・ブロー、アイロンセット
MEZONチケット2枚=ヘッドスパ、トリートメント、リタッチ、ヘアアレンジ、前髪カット・パーマ
MEZONチケット4枚=プレミアムヘッドスパ、プレミアムトリートメント

Q:ポイントの使用有効期限はありますか?
A:

月額プランのご登録あり・ご登録なしを問わず、MEZONに会員登録している期間中は、ポイントの使用有効期限はありません。
ただしMEZON会員から退会した場合は、保有ポイントが失効いたしますのでご注意ください。

解約

Q:退会したい
A:

アプリTOP≡マークの「アカウント設定」を押していただき、「退会について」から退会手続きをしていただけます。MEZON会員から退会した場合は、保有チケット、保有ポイントが失効してしまいますのでご注意ください。
※退会ではなく「解約」の場合は、MEZONチケットは有効期限までご利用可能です。月額プランは更新日までご利用可能です。保有ポイントはそのまま保有が可能です。

Q:月額プランを解約したい
A:

アプリTOP≡マークの「契約状況の確認」を押していただき、下部にある「プラン解約」ボタンからご解約いただけます。
更新日の前日までに解約のお手続きをしてください。
※MEZONチケットは有効期限までご利用可能です。月額プランは次回更新日(=契約終了日)までご利用可能です。ポイントは有効期限がないため、退会しない限り保有していただけます。
※解約ではなく「退会」の場合は、保有チケット、保有ポイント、アカウント情報の全てが消去されます。

Q:解約申請後、残っているチケットは使用できますか?
A:

チケットの有効期限内であれば、解約申請後でも利用することは可能です。

その他

Q:家の近くの美容室でMEZONを使いたいが、MEZONに登録がない。
A:

皆さまのエリアご要望順から美容室を拡大しております。
ご要望エリアのリクエストを頂けると幸いです。
http://bit.ly/request_mezon

Q:スマホを新しく買い替えました。アプリに登録していたデータはどうなりますか?
A:

新しいスマホにMEZONアプリをダウンロードしていただき、メールアドレス・パスワードを入力してログインしてください。会員情報やポイントなどデータは消えずに残っています。

Q:どんなスマートフォンでも使えますか?
A:

Android4.4以降、iPhone(iOS10以降)のスマートフォンであれば利用可能です。